お嬢様に餌付けされた輩

Pocket

 

被爆地のように荒れ果てたわたしの心を、清らかな光で包み込み潤わせてくれる、そんな聖母のようなお嬢様がいる。

なにごともサボり気味なわたしに、いつ遭遇するか分からないからと、帰省土産を常にバッグに忍ばせていたお嬢様。

「好きそうなやつを選んでみたよ」

そう言いながら、高さのあるかさばりそうな箱に入ったお菓子を手渡された。

 

――はちみつれもんバターサンドケーキ

 

バターといったらそのまんま丸かじりするほど、バター愛好家のわたし。

さらに、パンケーキのような粉ものに目がないことを承知しているお嬢様は、わたし好みのお菓子をいつも選んでくれるのだ。

 

なかでも超お気に入りは、むか新の「こがしバターケーキ」である。初めて口にしたときの大興奮っぷりを見てからは、お嬢様が帰省のたびにコレを買ってきてくれるのだった。

「いつもと同じだとつまらないかなと思って、今回は新しいのを選んでみたんだ」

そう言いながら静かに微笑むお嬢様。あぁ、正に聖母マリアよ!

 

さっそく、ガサゴソと箱を破壊するわたし。中には大きめの焼菓子が3つ、縦に並んでいる。すぐさま個包装を破り捨てると、はちみつれもんバターサンドケーキ本体にかぶりついた。

ふんわりとした厚みのあるケーキは、ブッセに近い舌ざわり。真ん中には、しっかりとしたクリーム状のバターが挟まっている。

それでいて、どこからともなく漂う爽やかなはちみつれもんの風味が新しい。

 

どら焼きほどの大きさのバターサンドケーキは、適度なボリュームも相まって、十分満足できる質量を維持している。

わたしにとってお菓子とは、味はもちろんのこと、ボリュームがもっとも重要。お上品で洒落たチョコやマカロンが存在するが、あんなものは金持ちの見栄でしかない。

一口で消えてなくなるような高級菓子をもらったところで、わたしは喜ばない。だったら板チョコ一枚もらうほうが何百倍も嬉しいわけで。

 

そしてお嬢様はそこらへんもしっかりとわきまえており、わたしが喜ぶボリュームのお菓子を買い与えてくれるのだった。

 

ふと見ると、更衣室のすみっこでお嬢様が食事を摂っていた。二階建ての小さな弁当箱の上の段に、蒸し野菜のようなものが詰まっている。いい匂いがする。

「それの下の段は、ご飯?」

あわよくばおすそ分けしてもらおうと、ヨダレをこらえながらお嬢様に尋ねる。

「ううん。下の段はお昼ご飯で、上の段が夜ご飯」

なんだと!そんな少量の野菜では、華奢なお嬢様がもっと華奢になってしまうじゃないか!

 

どうやら減量中のため、手作り弁当持参で頑張っている様子。塩分も控え目にしているとのこと、それじゃ全然美味くないだろうに・・。

それでも、蒸し野菜のいい匂いがわたしのところまで漂ってくる。自然と足がそちらへ向いてしまう。そしてお嬢様の隣りに腰を下ろすと、じーーっと弁当箱の中身を見つめた。

 

(いかん!わたしにははちみつれもんバターサンドケーキがあるではないか!)

 

手作り料理のいい匂いというのは、いつだって空腹を誘うもの。どんなに高級な既製品だって、手作り料理には敵わない。

だが我慢しなければならない。お嬢様がこんな少量の野菜で空腹を紛らわせているわけで、それをわたしが横取りしてしまったら、お嬢様は本当に倒れてしまう――。

 

理性を総動員させたわたしは、静かにその場を立ち去った。

 

こうしてお嬢様は、輩(やから)に夕飯を奪われずに済んだ。無論、その前に餌付けをされているわけで、その効果は絶大だったといえる。

生き物なんぞ、餌を与えておけば懐くし従順になる。ましてや、好みの餌をもらえれば、尻尾を振りながら大喜びでついていくに決まっている。

その辺りをお嬢様はわきまえているのだ。

 

(次回のお嬢様の帰省は、いつだワン・・)

 

サムネイル by 希鳳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です