ウルトラニーズレス

Pocket

 

今日は朝から用事があったため、家を出るときの気温は一桁だった。

極寒というわけではないが、そもそも12月に入っているため、真冬といっても嘘にはならない時期である。

 

暑すぎるか寒すぎるか、どちらかを選ばなければならないとなれば、断然、暑すぎるほうを選ぶわたし。

理由は簡単。寒ければ死ぬわけで、そんな究極の選択を迫られるのならば、厚着しすぎて汗をかくほうがマシだからだ。

 

かといって、朝起きるのが辛いほど殺人級の寒さではないため、羽織るジャケットも本格的な冬仕様とまではいかない。

そのため、あと一か月くらいしたら、クリーニング店から冬物ジャケットを回収する予定である。

 

というわけで、今はまだコートやダウンジャケットを着ずに、厚手のフーディーや裏起毛のスウェットの下に、たくさんのインナーを着こむことで凌いでいるわけだ。

「それじゃ寒いでしょ?!」

と思われるかもしれないが、日中の最高気温は15度近くまで上がるため、朝晩に外出しなければまったくもって問題はない。

 

その分、かなりの重ね着となるため、体の自由が奪われがちなのが不便なところ。

特に下半身は、ユニクロの暖パンの下にヒートテックのレギンスを履いているため、しゃがむと後ろに転がりそうになるほどキツキツになる。

それでも「寒いよりはマシ」という気持ちは変わらないので、足元に小銭が落ちていても拾うことはないのである。

 

ちなみに本日の上半身は、数えてみると「6層」の衣服で成り立っていた。

内側から順に、ヒートテックのブラトップ、長袖のヒートテック、半袖のTシャツ、薄手のロンティー、厚手のロンティー、そしてフーディーという厳戒態勢。

 

一番外側の「フーディー」はいわゆるアウターのため、ジャケットと同じ役割であり説明の必要はないだろう。

その下の「厚手のロンティー」は、店内に入って暑かった場合、フーディーを脱いで厚手のロンティーで過ごすためのもので、いわば「室内のアウター」である。

ではなぜ、その下に「薄手のロンティー」を着ているのかというと、もしも店内が微妙な温度で、そこそこ暖かいが若干寒いような場合に、最低限「寒くない状態」を維持するべく着用している、お守り代わりの長袖なのだ。

ならば、さらにその下に着ている「長袖のヒートテック」と「半袖のTシャツ」にどんな意味があるのかというと、店内がものすごく暑かった場合に、思い切って薄手のロンティーまで脱ぐ機会があるかもしれない。そんなときに、ヒートテックしか着ていなければ悲惨なことになるため、念のためTシャツを着ることでオシャレを保っているのだ。

 

このように、脱皮すればいくらでも体温調節ができる状態で出かけたわたし。だがしばらくすると、腰のあたりでモタつくような感覚に見舞われた。

(・・シャツが丸まっているのか?)

フーディーと厚手のロンティー以外は、すべてズボンの中、というかレギンスの中にお行儀よくしまい込んでいるため、歩くたびに若干のズレが生じて気持ちがわるいのだろう。

 

そこでわたしは、他人にバレないようにズボンへ手を突っ込み衣服を伸ばすと、ギュウギュウとレギンスの中へ押し込んだ。――今度はきちんと収まった感じがする。

 

しかししばらくすると、またもや様子がおかしい。よくよく気にしてみると、それは腰あたりではなく、もっと下の、そう、尻あたりで感じるのだ。

(おかしいな、さっききれいに押し込んだはずなのに・・)

仕方がないので、またもやさりげなくズボンの中に手を突っ込むと、違和感の原因を探った。やはり上半身の着衣にシワやたるみは確認できない。ということは・・・。

 

なぜかわたしの手のひらは、尻をダイレクトに触っている。本来ならば、ここにはパンツがあるべき部分だが、どういうことかパンツの布が見当たらないのだ。

「もしかすると今、誤ってパンツの中に手を突っ込んでいるのかもしれない」

と、改めて手の甲でパンツらしきものを確認するも、触れているのはレギンスでありパンツではない。

 

じゃあ、パンツはどこへ――?

 

そうだ。これこそが違和感の原因である。

今日は、ユニクロの「エアリズムウルトラシームレスショーツ・ヒップハンガー」を履いていたわたし。これは尻全体を覆う形状のため、歩くたびに布と臀部がこすれてパンツが脱げていくのだ。

とくに尻がデカくて尖っているわたしは、摩擦係数も必然的に大きくなるため、歩けば歩くほど、パンツは腿の付け根へと強制的に落ちていくのである。

 

(こんなもの、いま履き直したところで何歩か歩けばまた下がる。だったら、直すだけ無駄じゃないか・・)

 

本来、あるべきところに留まっていないパンツというのは、ものすごく気持ちがわるい。とはいえ、直したところですぐにずり落ちるのは目に見えている。

もはや諦めて、このパンツを履いてきた自分を恨むべきだろう。

 

 

こうしてわたしは、一日中、尻を丸だしの状態で過ごしたのである。

防寒対策として何枚も重ね着をした割には、下半身は一枚足りない状態という、なんともお粗末な結果となってしまったのだ。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です