飛鳥時代の社労士

Pocket

 

古代の日本において人々は、誰かの所有物で欲しいものがあれば、自分の所有物のどれかと引き換えに手に入れる、「物々交換」という手法を用いて生活していた。

その後、貨幣の走りとして布や塩、そして米が台頭した結果、物々交換ではなく、欲しい物を米などと引き換えに手に入れる、「物品交換」に変わっていった。

 

さらに飛鳥時代に入ると、「米を税として徴収する制度」ができた。中学校くらいの授業で習ったであろう、班田収授法(はんでんしゅうじゅのほう)がそれにあたる。

米は美味いだけでなく、栄養価が高く生産性にすぐれている。さらに長期保存も可能な食糧ゆえに、米を基本通貨として「税」という形で納める方法を編み出したのである。

 

――さすが、中大兄皇子。

 

そして今、わたしは大量のおむすびと共に、駅のホームで立ち尽くしている。

 

少し前に、友人の労働相談に助言を送ったところ、「そのお礼に」ということでリクエストを求められたのだ。当時の気分はパンケーキだったので、

「パンケーキとコーヒーをごちそうしてくれればいいよ」

ということで手を打ったわけだが、時が過ぎ気分も変わったいま、わたしはパンケーキではなく「おむすび」にベクトルが向いていた。

 

「どんなおむすびがいいの?中身は?海苔は?」

 

矢継ぎ早に大層な質問をする友人。・・チッチッチッ。単なる塩むすびでいいのだよ。

しかし本来、報酬を支払うべきところを米で納めるわけで、そこはさすがに塩のみではまずいだろう、という気持ちが働いたのかもしれない。

彼女なりに中身を考えたり、海苔を準備したりすると言っていた。

 

(ほんとうに、白米だけでいいんだけどなぁ)

 

わたしは不思議に思った。

たとえば焼肉を食べに行くと、肉とは別にライスを頼む人が多いだろう。そして、焼きたての肉を白米の上に載せると、米と一緒に口の中へ掻っ込むわけだ。

 

・・それは極めて「邪道」である。

 

わたしはいかなる時でも、白米は白米として単独で口へと運ぶ。

肉は肉、米は米。それぞれの素材の味を楽しみながら胃袋へと送り込むからこそ、肉や米それぞれの旨味や特性を感じることができるのだ。

 

目の前で焼肉を食べる友人が、不思議そうな顔で尋ねる。

「ご飯だけで食べて、美味しいの?」

寝言は寝て言え!!むしろ、白米を白米だけで食べるからこそ美味いんじゃないか。なぜ、肉汁やタレで白米を汚す必要があるのだ?白米に謝れ!

 

内心カッカとなりながらも、白米の美味さを知らない凡人を嘲笑いつつ、無言で「わたし流」を貫くのであった。

 

そんな「白米絶対主義者」わたしの元へ、大量のおむすびが届いたのである。

しかも、おむすび専門店で購入したばかりのホヤホヤを、電車を乗り継ぎわざわざ届けてくれたのだ。

 

遠くからはるばる運んでくれた彼女に気を使い、

「ちょっとコーヒーでも飲む?」

と言って近くのカフェを検索すると、それを遮るかのように、

「でもまだ温かいから、すぐに食べたほうがいいんじゃないかな・・」

と遠慮する友人。

 

労をねぎらう意味でも、長い道中の疲れを癒すためにも、ここは彼女の気遣いを押し切ってでもカフェに入り、飲み物をご馳走するべきだろう。

だが、両手に大きなビニール袋を提げて立つ彼女を見た瞬間、「これはいち早く、おむすびを食べなければならない!」という、使命感にも似た熱い気持ちに襲われたのである。

 

数日前に友人は、

「おむすびの件なんだけど。おいしそうな店を見つけたから、差し入れしたいなと思って」

とメッセージを送ってきた。わたしに気を遣わせまいと、「私も食べたいから」と付け加えて。

 

おむすびなど、所詮、米を丸めて塩や海苔、あるいは具を突っ込んで完成させた庶民の食べ物。当然ながら、豪華なわけでも珍しいわけでもない。

それでも、わたしにとっては正に「カネ」と同等の価値があり、報酬として「おむすび」を受け取ることは、カネ以上の喜びすら感じるのである。

 

そして、まだ温かいおむすびをわたしに手渡すと、友人はそそくさと帰っていった。

 

――あぁ。わたしは、飛鳥時代に生きる社労士なのかもしれない。

 

サムネイル by 鳳希(おおとりのぞみ)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です