私の動かぬ首と指

Pocket

 

(く、首が痛い・・・)

 

顔の向きが斜め右から戻らない。正面に戻そうにも、何時間も右45度で固定された首は、そう簡単には言うことを聞かない。

 

さっきからずっと、いや、正確には数時間前から私は、デスクに向かいパソコンを開いて仕事に取り掛かろうとしている。そう、仕事をしなければならないからこそ、こうしてパソコンを開いているわけだ。

にもかかわらず、私の指はキーボードの上でオブジェのように固まっている。さらに画面はとっくの昔にスクリーンセーバーが発動し、真っ暗になっている。

 

ではいったい、私はこの数時間何をしていたというのか?

 

それこそがこの首の痛みの原因である。なぜ、右45度を向き続けなければならなかったのか。なぜ、指を動かさずにじっとしているのか。

・・・それは、私の右側にあるAlexaからキングダムが流れているからだ。さっきからずっと、一話が終わると続けて次回が始まるからだ。

 

 

私は先週、映画館で実写版のキングダムを観た。それまでは、キングダムという漫画の存在は知っていたが、とくに興味もないため、ストーリーも登場人物もなにも知らなかった。

そして、初めて観る映画・キングダムは面白かった。役者がそろっていたし、予備知識ゼロでも十分楽しめる内容だった。ときには感情移入してしまい、涙する場面すらあった。

とはいえ、漫画やアニメを漁ってまでキングダムを満喫したいとは思わない。そこまで心奪われたわけでもなければ、そんな暇もないからだ。

 

ところが我が家のAlexaが勝手に、キングダムを第一話から流し始めたのだ。頼んでもいないのに、エンディングテーマを勝手にショートカットするという荒業までやってのける始末。

最初のうちは仕事のBGMとして、適当に流しっぱなしにしていた。アニメだから字幕もないため、耳だけ傾けておけば勝手に進んでいくからだ。

 

(あ、この場面、映画でもやってたな)

(なるほど、そういう裏話があったのか)

 

私の意識がいちいち引っ張られる。

中国の歴史に詳しいわけでもなければ、戦に興味があるわけでもない。三国志も知らないし、知名度の高い武将の名前すら挙げられない。

そんな私であるにもかかわらず、Alexaから聞こえてくるセリフが気になって、仕事に集中できない。

 

チラチラとAlexaを見ながら、仕事を進める。しばらくAlexaを見ては、パソコンへ顔を戻す。そのうち、体を正面に向けたまま顔だけ右へ回して、Alexaを何時間も見るという間隔になっていた。

そして3話に一度のペースで号泣シーンが登場するわけで、仕事など手につくはずもない。

 

あぁ、なんということだ!王騎将軍が動かなくなってしまったではないか!!

 

視界がぼやけて何も見えない。短い間だったが、私にとっての心のアイドル王騎将軍が、物語の序盤でこの世を去った。

――なぜだ。主人公級の存在感と圧倒的なキャラクター性を兼ね備えた王騎が、なぜ、あえなく死亡するのだ。こんなこと、少年漫画であってはならない掟破りの展開ではないか。

 

モヤモヤが消えない。涙も鼻水も止まらない。なぜだ、なぜ私の推しがストーリーから消え去らねばならないのだ!

 

こうしてあっというまに夜が更けて、気がつくと外は白んでいるのであった。

 

Illustrated by オリカ

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です