本当に、私も(前から)考えていたのだけど。

Pocket

 

「以上のことは嘘である。嘘に決まっているではないか。なんで、私はひからびたミミズの死骸である、なんていう言葉をそのまま鵜呑みにしようとするのですか。」

 

――この一文を読んだ時、本当に、どうやって証明したらいいんだろう、と焦った。

私は数週間前、この「以上のことは嘘である」手法を使って自叙伝をうまくゴマカスと決めていたのだ。

 

友人にも、

「このやり方なら私の異端(私自身はそんなこと思ってない)ぶりが、うまくごまかせる」

と宣言していた。だが時すでに遅し。清水義範さんは、1996年にはこのことを世間に発表しているので、完全に私がパクった形になる。

 

となると仕方がないので、別の言い回しでごまかさなければならない。ごまかさなければならないような内容を書かなければいい、とならないのが私だ。

 

***

 

かなり前、水道橋の交差点で木公と待ち合わせをしていた。

なぜ水道橋かというと、WINS(JRAの馬券売り場)か、焼肉京城か、LECで社労士講座か。いずれにせよ大した用事ではなかった。

 

私はこう見えて社労士だ。

 

社労士なんて職業があることを当時は知らなかったが、とある公認会計士に、

「弁護士か社労士の資格取ってきてくれ。クライアントが待ってるんだ、すぐに!」

と言われた。

いやいや、弁護士はロースクールあるしすぐって無理ですよ。

「そうか、じゃあ社労士でいいから早く!」

ということで、しゃろうし?とググって、一番上に出てきた予備校=LECに申込みをした。

 

試験まで期間もなかったので、社労士講座のDVDを1.5倍速で見まくった。その結果、トントンと肩を叩かれハッと起きると、

「閉館なんで・・・」

と、ガードマンに起こされる日々を繰り返した。

 

試験勉強など居眠りこそが醍醐味だが、それにしても頭に入ってこなかった。私は暗記が得意なので、とにかく語呂合わせとカンニングに徹することを決めた。…そんな受験生。

 

話を水道橋の交差点に戻そう。

信号待ちの向こう側に、木公が見えた。早く変わらないかなーと思っていたとき、

「あのー、ちょっといいですか?」

幸の薄さでは誰にも負けません!というオーラを放つ女性が、声をかけてきた。

(なに?信号変わるまでならいいよ)

「手相の勉強をしていて。あなたから強いオーラを感じるので、勉強のために見せていただけませんか?」

オメーに他人のオーラが見えるなら、手相よりそっちを磨いたほうがいいんじゃないの?と正論をかましつつも、

「いいよ」

と答えた。

 

そして私の手相を見るなり、

「こ、これは!100人に一人、いや、もっと珍しい手相です!ぜひとも私の先生に見せたいです。一緒に来ていただけませんか?」

と、その女性は大袈裟に驚いて見せた。

 

もうじき信号が変わろうとしている。

「んー、いくらで?」

「いえ、お代はいただきません!本当に珍しい手相なので、ぜひ先生に見ていただきたいだけです!」

 

・・・・・・。キミはなにを言っているのかな?

 

私は大きく息を吸い込み、ワナワナと震える手をギュッと握った。そして、

「テメーがいくら払えるか聞いてんだよ!!アタシの時間拘束すんのに、テメーがいくら払えるのか、ってはなしだよ!!!寝ぼけたこと言ってんじゃねーよ!」

と腹の底から怒鳴りつけた。

 

――信号は、あと数秒で青になるところだった。その数秒前に、彼女はヤバイ奴の地雷を踏んでしまったのだ。それこそが幸薄い所以なのだろう。

その女性はアワワと立ちすくみ、信号待ちをしていた数十人は全員うつむき、完全にシカトを決め込んでた。

 

信号が青になった。

誰もが我先に足を踏み出し、私もその雑踏に紛れながら木公に手を振ったそのとき、

 

・・・木公が全力で逃げて行った。

 

「俺は基●外の知り合いじゃない!!」

 

と、捨て台詞を吐きながら。

 

***

 

以上のことは、嘘である。

 

…と、シメるつもりだった。だが、清水義範さんのパクリだと批難されるのが怖く、別の言い回しにするしかない。

 

以上のことは、半分嘘である。

以上のことは、ほとんど嘘である。

以上のことは、本当ぽいが嘘である。

 

結局、何が言いたいのかというと、

私のことを、「おかしい」「変わってる」「奇妙だ」という人が多い。しかし私にしてみたら、こんなことは日常茶飯事の出来事だ。なにがおかしいのか、皆目見当がつかない。

 

だって、嘘だから。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です