牡蠣と赤福の悲劇

Pocket

 

一日6,000キロカロリーを摂取する私にとって、食べることはすなわち生きることを意味する。かといって、まったく食べない日が3日ほど続いても元気に生きているので、人間とは不思議な生き物だ。

とにかく「食べることこそ生き甲斐」の私でも、苦手な食べ物がある。

 

①牡蠣

②あんこ

③グリンピース

 

この3つがダメだ。

 

 

小学生の頃の話。

朝食でなぜか「生牡蠣」が出た。レモンに漬けてあるようで、レモンの匂いと生牡蠣の生々しいニオイとが、食卓を不穏な空気に包んだ。

(普通に考えておかしいだろう、朝から生牡蠣を食べるなんて。しかも小学生に食べさせるなんて、普通ではありえないだろう)

 

「食べ終わるまで学校行っちゃだめだから」

 

――チッ、クソババァめ

 

母親にがっちりと脇を固められ、この生牡蠣がなくなるまで逃げることは不可能。

 

タイムリミットは刻一刻と迫る。

ポンキッキーズが始まった。

遅刻が確定する。

 

――やるしかない

 

意を決した私は大声で、

「ごちそうさま!!」

と叫ぶと、生牡蠣を口の中へ流し込みそのまま庭へとダッシュした。

 

普通ならばここで、

「どうせ庭に吐き出したのだろう」

となる。しかしそんなもったいないことはしない。なぜなら食べ物は貴重だから。

 

私は当時飼っていたマリー(メス、雑種、8歳)の皿へ、口に含んでいた生牡蠣を吐き出した。マリーはビックリして後ろへ跳んだ。

 

「はい、あげる!高級らしいから早く食べてね!」

 

そう言うと速攻で室内へ戻り、学校へ行く準備をした。

 

学校から帰宅すると、母親がクソババァと化していた。

「今朝マリーに牡蠣食べさようとしたでしょ!!」

――なぜバレた

 

「犬が生の魚介類なんて、食べるわけないでしょ!全部残してあったわよ!」

 

――チッ。

 

マリーに罪はない。

悪いのは、生牡蠣を出した母親だ。

 

 

たしか中学生の頃の話。

とある日曜日、キッチンに何やら立派な紙袋が置いてある。中を覗くと、ピンク色の風呂敷に包まれたお菓子のような箱が見える。

開けても元に戻せるように、結び方やシワのつき方などを入念に確認しつつ、風呂敷包みを開けてみる。

 

「赤福」

 

――なんだろう?

 

箱の裏側を見ると、原材料などが記載されている。小豆、もち米、砂糖ーー。覚えていないが、多分こんな感じだろう。

蓋を開けてみる。

 

・・・・。

 

あんこ地獄だ。見渡す限り、あんこの海(しかも波打っている)。

 

正義感の強い私はそのとき思った。

――餅を救出せねば。

そして前代未聞の救出劇が始まった。

 

備え付けのヘラでそっとあんこをどかし、美しい餅たちを救出し始めた。餅は丁寧に水洗いし、真っ白い状態にしてから口へと運ぶ。

――う、美味すぎる!

私は次々と餅を救出した。餅たちも嬉しそうに助けられていた。

 

そして気がつくと、餅は0個になっていた。

 

――なんとなくやばいな

 

中学生ながらにとんでもないことをしでかした可能性を感じた。

 

(そもそもこんな高級そうなお菓子を、家族で食べるわけがない)

(そもそもあんこがキライな私に対して、わざわざ高級なあんこ菓子を買ってくる意味がない)

(となると来客用か?もしくはもらったのか?)

 

頭をフル回転させるも真実は不明。そうこうするうちに、部活の時間が迫ってきた。

 

――とりあえず、見た目だけでもきれいにしておこう

 

そう考えた私は、餅をほじくり出した穴を残りのあんこでキレイに埋めた。さらに表面も元通りに波打たせて、赤福もどきを作り上げた。

 

――我ながら芸術的だ

 

箱に蓋をし、風呂敷で包みなおし、新品未開封状態の赤福(もどき)が完成。

最後に紙袋へそっと戻すと、私は部活へ出発した。

 

夕方、帰宅と同時に雷が落ちた。

「あんた!!!!!赤福食べたでしょ!!!!しかも餅だけ食べて、あんこ元通りにしたでしょ!!!!お客さんに出したら餅がないから、みんなで探したじゃないの!!!!」

 

――やっぱり来客用だったのか

 

客人の一人は、

「これは赤福に電話すべきだ!」

と怒り心頭に発した様子。

 

しかしその瞬間。さすがは母親、ピンと来たらしい。

(餅だけが消えてあんこがきれいに残っている。こんな手の込んだ処理をするのは・・)

そこでとりあえずは客人らへ謝罪をし、別のお菓子で取り繕ったそう。

 

「せめて食べたなら、食べた痕跡残しなさい!!!」

 

――この注意の仕方よ

 

というわけで、そのくらいあんこがキライで餅が好きだ、ということが伝えたかった。

 

 

グリンピースに関しては、特段事件は起こしていないので思い入れもない。ただ食事でグリンピースが出ると、真っ先に殺意を持って排除する、というくらいか。

とくに天津飯の頂上とか、シュウマイの頂上とか、なぜグリンピースが陣取っているのか理解できない。どこにその必要性があるのか、見当もつかない。むしろそこは、ゴマとかコーヒー豆とかじゃダメなのか。

 

 

とにかく、牡蠣もあんこもグリンピースもダメ。

 

ただそれだけの話。

 

 

Pocket

4件のコメント

・牡蠣は貴重な亜鉛補給品だ!男は中高年になると👆のためにわざわざ摂るのにもったいない。

・赤福の波紋は熟練職人さんの指の形なり。

・グリーンピースはたんぱく質を豊富に含んでいるから今こそ食べるべきである。

新参者で申し訳ありませんが、
あまりにおもしろいのでコメントを残させていただきます。
ちびまるこちゃんみたいな幼少期を過ごされていたんですねwww

ウラベリカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です