マスクをする本当の理由

Pocket

 

なるほど、そういうことか――。

わたしは今日、とある秘密の答えを見つけてしまった。これにはかなり自信がある。

 

(そうだ間違いない。このような理由から、日本人はマスクを外そうとしないのだ!)

 

 

満員の銀座線車内で、マスクを着けていない人間を探すのは難しい。というか、誰もがマスクを着けている。

目の前のオトコは、耳に掛けるゴムの部分が黄色く汚れている。そんな不潔なマスクをいそいそと着用するとは、もはや何のためのマスクか分からない。

 

この車内にいる人間らは、不織布のマスクを毎日捨てているのだろうか。ウレタン素材のマスクは、そして布製のマスクは、毎日洗濯しているのだろうか。

少なくとも目の前のオトコのマスクは、不織布のくせに毛羽立っている。つまり、毎日くり返し使っているのだろう。

 

(しかしこのオトコ、何歳くらいなんだろう?)

 

髪の毛はオイリーだが黒々としており、毛量も十分ある。だが体つきはだらしなく、腹が出ている。

ヨレヨレの安物スーツに、ショルダー部分が破れた肩掛けバッグは、間違いなく中年のセレクト。

ところが、マスクから見える目元と額には、脂ぎった湿りとは別に「若さ」が滲み出ている。

 

(いったい、どっちなんだ・・・)

 

じっとオトコを凝視するが、いかんせん情報が足りない。せめてそのマスクを外してくれたら――。

 

ここでわたしはハッとした。

車内の乗客らを見てみると、白髪や薄毛、手の甲のシミや痩せこけた皮膚を抜かせば、その人の年齢はよく分からない。

もっと言及すると、オンナは全員美人に見える。それは言い過ぎだが、少なくとも明らかなブスは見当たらない。

 

そしてこれは、わたしだけが感じていることではないだろう。マスクを着けた己の顔を鏡で見たとき、

「あら、私ってわりとキレイなんじゃ・・・」

とか、

「なんだか今日は若く見えるわ!」

とか、内心ほくそ笑んでいるのではなかろうか。

 

その証拠に、マスクを外したら予想以上に美人だった、なんてことはない。むしろ「マスク美人」という言葉があるくらい、マスクをしているほうが美人なのだ。

 

これはオトコも同じである。良くて「イメージ通り」、悪くて「マスク外さないでほしい」というところだろう。

見た目も年齢も、鼻と口元を隠すだけで欺くことができる。こんなマジックがいとも簡単に、かつ、安価で実現できるとなれば、やらない手はない。

 

――そう、つまり日本人は、新型コロナの感染拡大を恐れて、マスクを着用しているわけではない。

マスクをしている「若々しく美しい己の見た目」を維持するべく、率先してマスクを着用しているのだ!

 

先日、スパーリングの際にマスクを着けていた女子に、

「息苦しくないの?」

と尋ねたところ、

「苦しいけど、マスク外すの恥ずかしい…」

と答えてくれたことを思い出す。

 

これこそが本音だろう。

ここ数年、マスクを着けることが当たり前で、マスクを着けた自分の顔こそが「素顔」だと刷り込まれたのだ。

 

だからこそ、反マスク派の人たちは騒ぐべきではない。日本人の9割はマスクを外せないのではなく、好んで着用しているのだ。

好き好んで顔を隠しているのだから、それを剥ぎとるような真似をしたら、それこそ暴力である。

 

昨今、ノーマスクで文句を言われることなどほとんどない。

つまりマスク着用者も理解しているのだ。「そこまでマスクに固執する必要はない」ということを。

…そう思うと、現在の日本におけるマスク着用状況にも得心が行く。

 

なるほど、そういうことだったのか――。

 

 

これに比べて、欧米人はマスクが似合わない。小顔で彫りが深い目鼻立ちは、男女ともに素顔のほうが美しく魅力的である。

だからこそ彼ら彼女らは、マスクを嫌うのだ。

 

謎が解けた。

 

サムネイル by 希鳳

Pocket