冷凍庫に学ぶ

Pocket

 

まともな冷蔵庫すら置かれていない我が家に、コンビニのレジ横に置いてあるような「上開き型の冷凍庫」が設置されて、初めての朝を迎えた。

 

自慢じゃないが、広い犬小屋程度の部屋のため、どこにいても冷凍庫が確認できる。

その堂々とそびえ立つ姿からは、家庭用というよりは業務用のオーラすら感じるわけで、ウットリ見とれてしまうほどに神々しい。

 

今回、タイミングよく届いた大量の手料理を、小分けにして保存するために購入した冷凍庫。

だが何を勘違いしたのか、届いたその日にほぼすべての料理を食べ尽くしてしまったわたし。

(おにぎり20個、食べきってしまった・・・)

こうして、せっかくの冷凍後は空っぽのまま、電源を入れることなく放置されていた。

 

(そういえば、この黄色いビニールのコードはなんだ?)

 

電源コードとともに、ビニールで包まれた電線がプラプラしている。説明書を読むと、どうやらアースらしい。

ところが、電化製品を設置したことのないわたしは、リビングにどーんと構える冷凍庫に、果たしてアースが必要なのかどうかが分からない。

 

(最悪の場合、ゴム手袋をはめて冷凍庫に触れればいいか)

 

漏電がどのような状態なのかイメージが湧かないため、とりあえずゴムで電気を絶縁すればいいだろう…ということで、アースはほったらかしにして、コンセントだけを差し込んだ。

 

ブーーーン

 

すぐさま稼働が始まった。取扱説明書には「ダイヤルを7に合わせてから、2~3時間運転し、庫内が冷えてから食品を入れてください」と書かれている。

もはや入れる食品がないのだが、既存の「ミニ冷蔵庫」の製氷スペースに押し込んであったロックアイス2袋を、冷凍庫の底へ寝かせることにした。

 

しばらくして、本当に冷えているのかを確認しようと、上部のフタをスライドさせて手を突っ込んでみる。

――冷たい、たしかに冷えている!

 

これほどまでに強力な冷気を、自宅で感じたことは未だかつてない。

そもそも、冷凍庫(冷凍室)のついていない冷蔵庫しか使用していないため、冷気が漂う感覚を知らないのだ。

しかし今、目に見えない氷点下の空気が、冷凍庫の内部で静かに渦巻くのを感じる。わたしの指先が、手首が、前腕が、微細な冷気に包まれている心地よさよ――。

 

(おっと、フタを開けっぱなしにしちゃダメだ)

 

我に返ったわたしは、すぐにフタを閉めた。フタといっても、2枚のプレートを重ねて乗っけてあるだけなので、持ち上げれば簡単に取れる仕組み。

よって、通常は上のプレートだけをスライドさせて、中身の出し入れをするのだ。

 

まるでコンビニのアイスコーヒーを取り出すかのような動作に、感動を覚えるわたし。面白半分に、何度も開閉を繰り返しては喜びに浸っていた。

しかし夜も更けてきたため、最後に勢いよくフタを閉めると、そのままベッドへ潜り込んだ。

 

ブーーーーーーーン

 

わりと大きなモーター音が、静寂を切り裂く。とはいえ、24時間365日除湿器をフル稼働させている我が家において、多少の雑音はまったく気にならない。

新入りである冷凍庫の音など、何日かすれば慣れるに決まっている。

 

 

――翌朝。

かれこれ5~6時間が経過したであろう「オブジェ」の様子を見に、ベッドから冷凍庫へと直行。すると・・・

 

な、な、なんと!フタが3センチほど開いているではないか!!

 

恐ろしいことに、「僅かに」とは言いがたい幅でフタがずれていた。そして開閉部の周囲には、びっしりと霜がこびりついている。

昨晩、あれほどしっかり閉めたはずなのに、なぜ??

 

慌ててフタを開けると、昨晩寝かせたロックアイスの状態を確かめる。

(うん、問題なく固まっている)

幸いにも冷気は下に沈むため、上部に隙間があってもさほど影響はなかった模様。

取り出し口付近の「霜被害」だけで済んで、本当によかった。

 

そして今度こそ、間違いなくしっかり閉めようと、勢いよくフタをスライドさせた。

・・その瞬間、なんと、下のフタが弾かれて開いたではないか!

フタは上下ともに非常に軽いプレートでできている。そのため、上のフタを勢いよく閉めた衝撃で、下のフタがズレてしまうのだ。

 

(たしかに、3センチほどの隙間ができている・・・)

 

まさかの自然現象(?)に、開いた口が塞がらない。こんな罠があるだろうかー―。

 

とはいえ霜を放置するわけにもいかない。購入から24時間も経っていないのに、もうすでに霜取りヘラの出番がきたわけだ。

そういえば昨夜、やけにモーター音が鳴り響いていた。あれもきっとこの隙間のせいで、設定温度まで下がらなかったからなのだろう。

 

とどのつまり、「電化製品は丁寧に扱わなければならない」ということを、冷凍庫から学んだのであった。

 

サムネイル by 希鳳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です