ベスボによる餌付けの実態

Pocket

 

突然だが、BEST BODY JAPAN(ベストボディ・ジャパン)という、フィットネスのコンテストをご存じだろうか。

協会サイトによると、

「コンテストの審査では、外見と共に内面も重視している」

「知性・品格・誠実さを兼ね備えていることが、理想の人物像といえる」

という文言があり、単に筋肉美を競うだけではないということが明確に示されている。

 

そんな、ベストボディ略して「ベスボ」のステージで活躍する友人が何名かいるのだが、偶然にも本日、その中の二人に餌付けをされるという幸運に恵まれた。

しかも餌の中身は、わたしの大好物である「おむすび」だった。

 

(さすがはベスボ。外見の仕上がりだけでなく、料理の腕前までもが堅実かつ一流ときたか!)

 

まず一人目は、流山の高島礼子(仮名)だ。

何年も前から「おむすびを食べさせてあげる」と言われながらも、なかなかその機会が訪れなかった。

そして長いこと「おあずけ状態」だったわたしは、礼子のおむすびは幻想だったのではないか?と思い始めていた。

だが、夢の実現は唐突に起きた。

 

「今日、湿度が高いからちょっと心配なんだけど・・」

 

そう言いながら、礼子は茶色い紙袋を差し出してきた。ズッシリと重みのある袋の持ち手は、台風による豪雨のせいで湿っている。

こんな悪天候にもかかわらず、わたしのために食べ物を運んできてくれるとは、なんと内面が充実した女性だろうか。

 

さっそく中身を確認すると、アルミホイルに包まれた丸太が目に飛び込んできた。そう、手作りチャーシューだ。

さらにチャーシューを漬けたタレまでも、瓶に入れて同梱してある。

その横に、白い柔肌のおむすびが3つ横たわっていた。

 

(おぉ!!肉の塊におむすびとは、最高級のご馳走じゃないか!!)

 

手の込んだ料理もいいが、こういった単純な料理はもっといい。ほぼ原材料でできているからこそ、なんというか満足度も高いのだ。

 

結局のところ、おむすびに関しては主婦の作品こそが最高傑作である。

料理のプロが握るおむすびは、当然ながら美味い。だが寿司と違っておむすびは、あまりに完璧では美味しくないのだ。

 

形など歪でいい。塩も濃かったり薄かったり適当でいい。米も、時間が経って硬くなったりパサパサだったりしてもいい。

それらすべての要素が「おむすび」を形成しているわけで、なぜかさらなる美味さを引き立てるのだ。

 

帰宅途中の電車内。空腹の頂点に達したわたしは、思わずおむすびに手を伸ばした。

しかしすぐにハッとなり、引っ込めた。

――高島礼子のおむすびを食べるなら、もっといいシチュエーションで食べよう。

 

こうしてわたしは帰宅と同時に、礼子お手製のおむすびとチャーシューにかぶりついたのであった。

 

 

ピンポーン

 

おむすびとチャーシューで満腹になったわたしは、グーグーと昼寝をしていた。そこへ突如、チャイムが鳴った。

 

モニターを覗くと、なんとそこにはもう一人のベスボが立っていた。

そう、白金の松田聖子(仮名)だ。

 

近所に住んでいることもあり、わたしは彼女から定期的に餌付けされるのである。

 

「酵素玄米のおむすび、食べる?」

 

そう言いながら、まだ温かいおむすびの入ったビニール袋を手渡された。マクロビオティックの乾燥わかめのふりかけまで、サランラップに包んで添えられている。

 

「パリコレモデルの冨永愛ちゃんは、酵素玄米しか食べないんだって」

 

さすがはベスボ、健康美に対する意識の高さが半端ない。股下92センチのトップモデルの食生活など、今回を逃したら一生知ることはなかっただろう。

 

「酵素玄米はね、炊きたてよりも一週間くらい寝かせたほうが美味しいの」

 

そうなのか?そんなに寝かせて腐らないのか?

 

「それでずっと保温してるんだけど、一番美味しくなった頃に電気代がもったいなくて、餌付けに来るんだ。私たちって、サスティナブルな関係だよね」

 

彼女の良さは天然なところにある。

「白金の松田聖子」といえば、性格に難がありそうな印象を抱くかもしれない。だが彼女に関しては、それが一切ない。

 

(サスティナブルな関係・・?)

 

まぁいい。おいしいおむすびが手に入るのだから、何ティナブルでも構わない。

 

 

こうして、まさかのベスボ二人からおむすびをもらえるという、奇跡的な幸運を堪能したわけだ。

 

ベスボで活躍する女性は、間違いなく内面も立派で美しいのである。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です