「なるほど、フレッシュな葡萄の香りがしますね」( ー`дー´)キリッ

Pocket

史上初、代打トスンパ2夜連続の登場である。

 

ずいぶん昔の話だが社会人1年生のとき、彼女の誕生日ディナーで奮発し、リーガロイヤルホテルでフレンチのフルコースを頼んだ時のことだ。

ソムリエが席まで来て、ワインはいかがなさいますか?と聞く。

よせばいいのに私は、名前も読めないメニュー表の真ん中あたり、つまり一番高いものと安いものの間を指差して、

「今日はこれでいいです」

と伝える。

いやお前、今日が初めての来店だろうと絶対に相手はわかっているのだが、無知ほど強いものはない。

ソムリエさんは接客のプロなので、決して嗤(わら)うこと無くかしこまりましたというと、さっそく1本のワインを持ってきてくれた。

しかしこれが、地獄の始まりだった。

 

「テイスティングをお願いします」

そういうとソムリエさんは、なにやら見慣れないシルバーの容器を私に渡し、そこに少量のワインを注いだ。

 

テイスティングだと・・・?

つまり、テレビで見かけるソムリエさんがよく言うように、このワインの味をカッコよく表現すればいいのだな。

そう思った私はまずその小さな容器を揺らし、クンクンと匂いを嗅ぐと、

「なるほど、フレッシュな葡萄の香りがしますね」

と答える。

その時点で、ソムリエさんの作り笑顔が若干、本気笑いになっていたように思う。

 

しかしその理由もわからない私はゴクッと一息で飲み干すと、さらに続けた。

「口に含んだ印象は、早春のレンゲソウのような爽やかさです。しかし後味に独特のコクがあり、蜂蜜を思わせますね。」

「・・・」

「軽やかなのに喉越しもよく、さすがリーガロイヤルさん。これは何年ものでしょうか?」

「あの、品質になにかお気づきの点は・・・」

 

言うまでもないが、テイスティングとはワインが傷んでいないか、オーダーしたワインに間違いがないかを確認する儀式である。

ただ一言、「美味しいですね」や、「これでお願いします」と答えるべきものだ。

そんなことを知るよしも無かった私は、ソムリエ気取りで思いつく限りのことを口にして、周囲のテーブルを含めレストラン内を微妙な空気にしてしまった。

ただなんとなく、「・・・多分俺、なにかやらかした」ということだけはわかった。

それほどまでに、周囲を微妙な空気にしたということだ。

なにしろ、いい年のオッサンになった今も、記憶から消えないのだから。

 

その後、バーラウンジに移動し彼女にはマルゲリータを、私はマティーニをオーダーする。

当然、レディーファーストで彼女のマルゲリータが先に来たわけだが、そこで私は「カクテル入門100」で読んだばかりの付け焼き刃の知識を披露した。

 

「このカクテル、マルゲリータっていうんだけど、その由来はね・・・(以下略)」

 

しかしそこで異変が起きる。

ドヤ顔で、覚えたばかりの知識を披露する私の目の前にマティーニが注がれると、バーテンダーがこう聞いてきた。

 

「ピールはどうしますか?」

 

・・・ピール?なんだそれは??

もしかして、ビールの聞き間違えか?

しかし俺が読んだ「カクテル入門100」では、マティーニのレシピにビールなど入ってないぞ?

他に、それっぽい名前のリキュールなど無かったはずだ。。

 

しかし、「ピールとはなんですか?」などと、彼女の前で聞くことなどできない。

俺は大人のオトコとして、なんでも知っているパーフェクト超人でなければならないのだ。

そう思い、私はこう答えた。

 

「半分だけお願いします」

※ピールとは、レモンなど柑橘系の表皮のカケラをキュッと絞り、香り付けをする仕上げのことです

 

バーテンダーさんは当然のようにレモンピールをさっと振りかけると、嗤うことなくバックヤードに入っていった。

ここでも「・・・多分俺、なにかやらかした」ということだけはわかった。

それほどまでに、バーテンダーさんや周囲の空気が微妙になったということだ。

 

肝心の彼女がその時、どう思っていたのかは今となっては全くわからない。

なんせこれが、最後のデートになったのだから。

 

いい年のオッサンになった今、思うことがある。

若者よ、知らないことは

「わかりません!」

「それなんですか?教えてください!」

と素直にいえることほど、カッコイイことはないんだ!(泣)

少なくとも、わからないことを知ったかぶりすることほど、世の中で惨めなことはないのである。

 

ぜひ、いい年をしたオッサンの魂の叫びとして、参考にしてほしい(血涙)

 

アイキャッチ画像引用:特許庁「~コピー商品を買わない 売らない 買わせない!~」

https://www.jpo.go.jp/news/kokusai/mohohin/campaign/2020/index.html

Pocket