頭のおかしい粘着質な老人という、心神耗弱者

Pocket

 

日本の医療機関は、心身の不調を訴えて訪れた人間をタダでは返さない。タダとは金額の話ではない、診断についてだ。

 

無論、来訪者は心身のいずれか、あるいは両方に不調を感じているため、何らかの病気であると診断され、その治療薬がもらえれば安心する。

とはいえ、いくら検査を重ねても原因不明という場合もある。そんなときは「不定愁訴」ということで、自律神経失調症などが疑われる。

つまり、本人が「おかしい」と感じている場合には、ほぼ確実に、何らかの病気が潜んでいるという判断になるのだ。

 

よく、冗談交じりに「あいつは虚言壁がある!」とか「このアル中め!」などとディスることがあるが、実はこれにも立派な病名がついている。

 

WHOの承認を得て発行される「ICD-10」という、各種疾病の分類が記載されている本がある。

3年前、ICD-11が承認されたばかりだが、それまでのおよそ30年間、ICD-10によって疾病概念や分類が示されてきた。

 

ICDの正式名称は、「疾病及び関連保健問題の国際統計分類(International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems)」といい、身体疾患から精神障害までを網羅的に分類し、コードを付与することでシステム化したものである。

殊に日本では、政府も裁判所も率先してICDコードを用いる。例えば障害年金や障害者手帳の申請、死亡診断書の作成時などには欠かせないものとなっている。

 

そしてこのICD-10によると、「F602」というコードには「空想虚言症」という病名が確認できる。同じく「F102」はアルコール依存症、「F105」にはアルコール性嫉妬・・・なんてものまでが、病名として記載されている。

とにかく、「なんかおかしい」と思われる言動や挙動は、必ずと言っていいほど何らかの病名がつくのだ。

 

言い方は悪いが、病人だからと犯罪行為が許されていたら、被害にあった人は報われない。

精神病性障害のある人間が、故意に殺人を犯しても極刑を免れるというのは、個人的には受け入れがたい判断である。

これは、身体ではなく精神が殺された場合も同じだ。

 

友人がストーカー被害にあっている。痴情のもつれなどではなく、頭のおかしい粘着質な老人から、メールや電話で執拗に付きまとわれているのだ。

「これがもしも私ならば」と自分事として考えてみると、あれこれ様々なアイディアが浮かんでくる。まずはああして、次にこうして・・・。

しかし皮肉にも、私のように太々しく待ち構えている輩の前には、こういった常軌を逸した野郎は現れないものなのだ。

 

正直なところ、メールによる言葉の攻撃はさほど問題ではない。論理的思考を持ち合わせず、イメージ力も語彙力も乏しい老人が、誰かに向かって刺さる言葉を投げつけることなど、できるわけがないからだ。

よって、無意味なアナグラムだと思って読み飛ばせばいい。

 

ところが画像やイラストなど、瞬間的に脳裏に焼き付いてしまうコンテンツは、非常に問題がある。

そして老人は、とあるイラスト(デッサン)を送りつけることで、友人の心を崩壊させることに成功した。

その絵を見た瞬間、私は生々しい怒りが込み上げてきた。

 

狂った老人が送り付けて来たデッサンとは、広い荒野に置き去りにされた、全裸の女性の死体だった。

 

もう少し詳しく描写すると、死体の下腹部あたりに長い棒が突き刺さっており、両足はおかしな方向へ曲がっている。さらに腹は歪に膨れ上がり、死後かなりの時間が経過していることがうかがえる。

もはや性別の判断もできないくらいに腐敗しているが、むき出しの下腹部が必要以上に克明に描かれていることから、この死体が「女」であることが分かるのだ。

 

そしてこのスクショと共に、わざとらしいにもほどがある一言が添えられていた。

 

「これってなに?」

 

然るべき場所で、この行為について尋ねられたとすれば、老人はきっとこう答えるだろう。

「なにを表した絵なのか、本当に分からなかったんです」

しらじらしさに反吐が出る。さらに精神鑑定でもすれば心神耗弱者に該当するのだろう。その結果、こういった行動は病気から来るものであり、老人の刑事責任能力は必ずしも問えないというオチ。

 

では、その心神耗弱者から送り付けられてきた画像により、心に深い傷とトラウマを植え付けられた彼女は、「もらい事故にあった不運な女」ということで片付けられるのだろうか。

 

常套句として、

「病気だからこそ、異常行動をとるんだよ」

というセリフは耳タコであり、百も承知している。

だが、相手が嫌がると分かっている上で、いや、潜在的な感覚として本能的に理解しているにもかかわらず、ああいった行動を実行できるというのは、心神喪失でも心神耗弱でもなんでもない。確信犯である。

 

恐怖や憎悪を植え付けることほど、悪質なダメージの与え方はない。

私はあの老人を、絶対に許さない。

 

サムネイル by 希鳳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です