「持ち上げといて落とす」つながりの話

Pocket

 

他人と自分の評価、というか、客観的な見方と主観的な見方との温度差は激しいもの。

 

自分で「これはいいぞ!」と思ったものは、他人からの評価は低かったりする。

まぁ、他人の評価のためにやってるわけではないので、べつに構わないのだが。

 

天邪鬼な私は、他人から褒められると、

「これは罠に違いない」

と、思う。

 

――持ち上げといて落とすつもりだ

――高いところから突き落とされるんだ

 

そんなことをぐるぐると考えていたら、実際に「高いところから落ちるにまつわる光景」を思い出した。

 

いずれも海外でのできごとである。

 

 

新型コロナウイルスの対応について、悪い意味で、世界的に注目を集めることとなったブラジル。

8月19日現在の累計感染者数は345万6652人、死者は11万1100人まで増加した。この数字は、米国に次いで世界で2番目に多い。

 

そんな、感染拡大が深刻なブラジルだが、Bolsonaro大統領の支持率は上昇している。最新の世論調査によると、支持率は37%と、不支持率の34%を上回った。

経済政策を優先するBolsonaro大統領の姿勢が見直されつつあり、低所得者や失業者向けの現金給付の実施も、支持率の上昇に寄与したとみられる。

 

そんな、お騒がせの国ブラジル。

2016年には、リオデジャネイロでオリンピックが開催された。

私は、友人の応援も兼ねて現地参戦した。

 

「高いところから落ちるにまつわる光景」の一つ目は、リオの道路だ。

 

現地で驚いたことの一つに、オリンピックが終盤に差し掛かろうとしているにも関わらず、道路工事は途中でほったらかしにされ、道路の真ん中にデカイ穴が空いていたことだ。

 

穴を除くと、奥底に車が落ちていた。

 

日本でこんなことが起きれば、大変な騒ぎになるだろう。

後続車も、そのデカい穴に突っ込みそうな勢いで、直前にブレーキを踏んで回避していく。

 

しかし、リオではこんなことでは誰も騒がない。

観光客も物珍しげに穴をのぞき込んでは、写真を撮って通過していく。他人の不幸に付き合ってる暇などない、と言わんばかりに。

 

なぜなら、車道の真ん中に空いたデカい穴より、自分たちが歩く歩道に空いている中くらいの穴や、なぜか道から噴き出る「下水」に気を付けなければならないからだ。

 

そのくらい、リオ市内を歩くことは危険と隣り合わせなのだ。

 

メイン会場をぐるっと一周してみた。

メインストリート側はまだいい。しかし、コの字型で例えると左側(正面の裏側)が、かなりのハリボテだった。

アスファルトは途切れ、砂利と土の道(?)になる。

道、というか、自然あふれる大地が広がっているという感じ。

 

――これでもオリンピックが開催できるんだから、やったもん勝ちだな

 

なんて考えながら、ビーチサンダルが汚れるので、アスファルトで舗装された道へと引き返した。

 

道路事情といえば、友人が乗っていた選手送迎バスの、前に停車していた一般車両が襲撃された。日本ではありえないレベルの、危険と無法地帯がリオデジャネイロ、という印象でしかない。

 

だからこそ、新型コロナウイルスなど大した脅威ではない。

 

「死者が10万人に達しても人生は続く」 By. Bolsonaro大統領

 

*

 

もう一つの「高いところから落ちるにまつわる光景」は、カザフスタンの空港でのできごとだ。

 

「クレー射撃アジア選手権大会」参加のため訪れた国、カザフスタン。成績も悪く、暗い気持ちで帰国の手続きをしていた。

 

ショットガン(散弾銃)は、当然のことだが、空港職員の手で運ばれる。一般のスーツケースなどと一緒に運ばれることは、ぜったいにない。

 

チェックインを済ませ、カウンターで銃を預けた。

すると、通常必要な「銃に関する書類」も書かずに、ひょいっとベルトコンベアに乗せられた。

 

「いやいや、それ、ショットガンだよ」

 

「もちろん、わかってる」

 

いま、空港職員が乗せたベルトコンベアは、一般のスーツケースなどを流す、あのベルトだ。

その先には、着地点が見えないほどの急激な下り坂が待っている。

 

 

「わかってない。ショットガンはこのベルトには乗せない!」

 

「いつもこうしてるから、問題ない!」

 

空港職員と口論になった。

口論している間にも、私の銃はジェットコースターの頂上に向かって、ゆっくりと流れていく。

 

私の銃の、前の前のスーツケースが、忽然と消えた。

 

数秒後、

 

ドカーーン!

 

衝撃音とともに、数メートル下のフロアへ叩きつけられた。

 

 

――いったん、整理しよう。

ベルトコンベアに乗せられた誰かのスーツケースが、断崖絶壁からものすごいスピードで落下し、割れただろ?!と思われるほどの衝撃音とともに、多分、ご臨終となったのだ。

 

私のキャリーケースの中には、Beretta DT11 (200万円相当)が眠っている。

 

キャリーケースが割れるのも困るが、銃に何かあったら、どうしてくれるのだ。

(どうもしてくれないだろう)

 

私は、口論していた職員をどかし、カウンター内に踏み込んだ。

 

私の銃の直前のスーツケースが、死刑台から突き落とされた。

 

ドカーーン!!

 

カウンターに侵入した私を取り押さえる職員を振りほどき、ありったけの声で叫んだ。

 

「STOOOOOOOOOOOOOOOOOOOP!!!

It’s my GUUUUUUUN!!!

Not baggage!!!」

 

その叫び声に、別の職員が足元のボタンを踏んだ。

すると、ベルトコンベアが止まった。

 

私の銃は、一命をとりとめた。

 

 

お気づきのように、私の脳内は、非常にゆるくて広大だ。

 

よって、

「おだてられ(褒められ)持ち上げられ、落とされる」

から、

「車がデカい穴に落とされる」

と、

「銃がベルトコンベアから突き落とされる」

にまで、発展した。

 

以上。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です