「5号」といえば? 

Pocket

 

女性用オシャレ服のサイズは、S・M・Lではなく「何号」という表示がされている。

それに比べてユニクロやZARA、H&Mといったファストファッションブランドは、ざっくりとS・M・L表記がされている。

 

JIS(日本産業規格)によって、様々なサイズの詳細が決められているが、ざっくり表記の場合、一つのサイズの幅はおよそ8センチほどとなっている。

 

さらに「どんな女性を基準として、S・M・Lなのか?」というと、

「バスト83センチ、ヒップ91センチ、身長158センチ、ウエスト67センチ」

ということらしく(全日本婦人子供服工業組合連合会参照)、これが「日本人体型の標準」という認識なのだろう。

 

要するに、ジャストフィットの洋服を作るには、ざっくり表記では無理がある。

とはいえ、わたしのような庶民がオーダーメイドの衣服を着る機会など皆無のため、ファストファッションで十分。

衣服など、適度にフィットしていればいいのだから。

 

 

「このスカート、腰骨でようやく止まるくらにガバガバで、メルカリに出そうと思ってたんだ」

 

スレンダーなお嬢様が、レースのスカートをなびかせながらそう言った。

まるでお嬢様の理想像が着用するような、アイボリーホワイトの繊細な生地でできたスカートを、当たり前に履きこなす彼女が恐ろしい。

 

「アタシだったら、膝上で止まるだろうな」

 

べつに誇張したわけではないが、明らかに細い彼女のウエストと比べると、わたしの体で一致するのは膝上あたりだろう。

そんなことないよぉ、とまんざらでもない否定をした後、彼女はこう話し始めた。

 

「でも私、上半身のほうが細くてさ。昔は5号だったんだよ」

 

「5号」という数字を聞いて、真っ先に思い浮かんだのはホールケーキのサイズである。

普段、購入するケーキのサイズが5号のため、なんとなくよだれが湧いてくる。

 

「5号って、なに?」

 

「なに?」と聞かれても答えに困るだろうが、一般的な女性のサイズが9号とか11号とかいわれる、服のサイズのことだろう。

 

個人的なイメージでは、9号といえば細身の女性で、11号が普通くらい。あまりなじみのない数字だが、13号ならばかなり大柄な感じだろうか。

そもそもわたしは、そういったサイズ展開の服を買ったことがないので、自分が何号なのかは分からない。

だが5号という数字が明らかに桁外れであることは、およそ察しがつく。

 

「就活で、友達からスーツを貸してほしいって言われたとき、5号だけどいい?って聞いたら断られたよ笑」

 

そりゃそうだ。9号が細い女性なのにもかかわらず、そこから2段階も細いサイズの服など、一般人が着られるわけがない。

そこでわたしは、果たして5号がどのくらいの寸法なのかをネットで調べた。

 

「ウ、ウエスト64センチだって!!!」

 

下手したら、わたしの片方の太ももサイズじゃないか!

にわかに信じられないわたしは、「仮に、自分ならばどのサイズなのだろうか?」と、余計な興味を抱いてしまった。

そこで、号数区分表に記載されたヒップの数字を参考にして、己のサイズを探してみた。

 

「・・・15、いや、17号??」

 

これが、身長157センチの女性の、一般的な号数といえるだろうか。かなりのワガママボディな号数ではなかろうか――。

 

とはいえ、わたしが「何号」というオシャレ服を着ることはないので、今までもこれからもメンズのMサイズ、もしくはレディースのLサイズと、仲良くやっていこうと思う。

 

いいんだ。恥ずかしくもなんともない。

 

ダイバーシティでジェンダーレスな世の中の代表格として、胸を張って生きて行くだけ。決して強がっているわけはない。

 

サムネイル by 希鳳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です