もしネパ🇳🇵

Pocket

 

「ライスはイラナカッタデスカ?」

ネパール人が不安そうな顔で覗き込む。

「いや、これから食べるよ」

グリーンカレーに浸されたチキンを、先割れスプーンでちぎりながら答える。

 

「カレーとイッショニ、タベナイデスカ?」

驚いた表情のネパール人。

「うん。ライスはライスで食べるよ」

変な質問だな、と思いながらも返事をする。

「ウヒャー、ソウデスカ」

 

ウヒャーって何だよ、ウヒャーって。

 

*

 

わたしの食事方法には2つのクセがある。

一つは「食べたいものから食べる」で、もう一つは「それが食べ終わるか食べ飽きるまでは、他の食べ物に手をつけない」というものだ。

 

つまり、食べたいものを完全に食べ切るのが”わたし流”。

 

先日、しゃぶしゃぶ食べ放題の店へ行ったときのこと。

わたしは「豚バラ」が好きなので、それ以外は注文しない。よって豚バラの無限ループとなる。

 

さらにタレはポン酢。10回に1回くらいごまだれを挟んでもいいが、ごまだれはなくても構わないし使わなくても支障はない。

 

しゃぶしゃぶ食べ放題では、

「豚バラ10皿」

といった感じで一気に豚バラを注文をする。

食事を共にする仲間がいても、わたしの豚バラがそちらへ行くことはない。あくまで、わたしの豚バラを注文しているからだ。

 

このように、好きな食べものについてはシビアに線引きさせてもらっている。

 

思い出に残るのは寿司屋での出来事。

わたしは「炙る系」の寿司が好きで、中でも「炙りサーモン」が大好物。メニューにそれがなくても、炙る系の寿司とサーモンが置いてある店ならば「炙りサーモン」は完成する。

 

とある個人経営の寿司屋で「炙りサーモン」を注文してみた。

「すみません、メニューにないんです」

板前さんに謝られる。

「じゃあサーモンを、そこにあるバーナーで軽く炙って」

わたしが提案する。数分後、その店で初となる「炙りサーモン」が目の前に置かれた。

 

その後、

「すいませーん」

わたしが声をかけると、注文前でも板前さんがバーナーを握るという、暗黙の了解による意思の疎通が実現するようになった。

 

おかげで、炙らない寿司を注文できなくなったのは自業自得。

 

このように、好きなもの、食べたいものから食べる習性のあるわたしは、バランスよく味わうという感覚に欠けている。

よって、その時点で食べたいと思うものから先に食べるので、一般的な「食事の順序」などはまったく無視。

 

よく言われるのは、

「デザートから先に食べるの?!」

という発言。

 

当たり前だ。

では逆に尋ねるが、仮にいま大地震に襲われたとしよう。そして楽しみに取っておいたデザートを、味わうことなく逃げなければない、あるいは味わうことなく死んだとして、後悔はないか?

 

わたしはいつ死んでもいい覚悟で食事をしている。

このデザートさえ食べられれば、何が起きても悔いはないーー。

 

そのためにも、食べたいものから先に食べるのだ。糖の吸収だのなんだの、言ってるヤツに限って太っていたり、不健康だったりする。

 

わたしはわたしの食べ方で、心も体も「健康」を維持するのだ。

 

*

 

「え?そのご飯、なにで食べるんですか?」

行きつけのしゃぶしゃぶ屋の店員に聞かれる。

「え?米だけで食べるよ?」

ここの米は非常に美味い。魚沼産コシヒカリをふっくら焚き上げており、おまけに「まんが日本昔ばなし」バリの山盛りで提供してくれるのだ。

 

「米だけでよく食べられますね」

「だって、この店の米うまいじゃん」

「おお!ありがとうございます!」

そんな会話をしながら「豚バラ」からの「白米」で完食。セットで付いてくる野菜は友人へと回った。

 

豚バラが好きなので、豚バラだけで楽しみたい。そして白米も好きなので白米だけで味わいたい。

それをわざわざ混ぜて食べるなど、もったいなくてとてもできない。

 

先日食べたマリリンの餃子もそうだが、

「米と一緒に食べると美味いよね」

とはならない。

 

米と食べると美味いのは、それ単品では美味くない、または味付けが濃いため「米の力」で補っているからだ。

本当に美味いものは単独で十分美味いし、他の食べ物と一緒に食べたいとは思わない。

 

とにかく米好きのわたしは、米だけで味わいたいので「おかず」には遠慮してもらう。

あ、TKGだけは別だが。

 

*

 

というわけで、ネパール人もびっくりの「インディカ米を単独で楽しむ日本人」は、このわたし。

 

ーーもし社労士のURABEがネパール人の『グリーンカレー』を食べたら

 

 

Pocket

4件のコメント

糖の吸収だのなんだの言ってるやつに限って太ってる→うける、確かに(笑)!
私は昔は好きなものは最後派でしたが最近は里香さんと同じように、死んだら後悔っと思って先に食べる派になりました(笑)

えらい!その調子だ!
次はグラッシュビスタを試してみろ

グラッシュビスタとかそのへんの医薬品使ってたんですけどわたしは副作用(色素沈着、あとまぶたのくぼみ)がけっこうキツくてやめちゃったんです😭
確かに驚くほど伸びるし増えますよね‼️

そっかぁ。
じゃ、ほかにいいアイデアないか考えとくね!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です