流し台殺人事件

Pocket

 

コップを洗いに流し台へ向かったわたしは、目の前で起きている恐ろしい状況に言葉を失った。

ここはオフィスの給湯室。事件が起きるような場所ではない。なのに今、わたしが見ているものが事件の一部でなければ、いったい何だというのか。

 

言葉にするのもおぞましい光景が眼下に広がる。そう、なんと心臓の破片がシンクに飛び散らかっているのだ。

最初に見た時には、色のわるいタラコの残骸かな?と思った。だがよくよく見てみると、それはタラコなんかではない。なぜなら細かい粒が存在しないからだ。

 

(あぁ、これがタラコだったらどんなに安心することか)

 

気色悪い肉片に顔を近づけると、じっと観察をする。色はチャコールグレーというか薄い土色というか、血の通っていないくすんだ色合い。決して、生々しい赤やピンクではないが、逆にそれがリアリティを感じる。

なぜなら、死体の心臓はこんな感じだろうから。

 

見方を変えると肝硬変の肝臓にも見える。だがどちらかというと、やはり心臓の破片という様相を呈しており、明らかに事件性を感じるのだ。

変色した心臓がミンチされた状態で、なぜオフィスの流し台に散らばっているのだろうか。

 

とりあえず視覚的に気持ちが悪いのと、こんな現場を誰かに見られたら私が疑われるため、コップを洗うついでに肉片を排水口へと押し流した。

だが途中で、わたしはふと流す手を止めた。

 

(やはり確認しなくては)

 

もしもこれが殺人など、なんらかの事件にまつわるものであれば、証拠隠滅に加担するおそれがある。さらにここはオフィスであり、部外者が立ち入ることはない。

となれば、このシンクへ臓器の一部を流すことができる人間は限られてくる。

 

仲間を疑いたくはないが、仮にそうだとしてもきっと何らかの意図があってのこと。もしくは無理矢理やらされた可能性も含めて、ここは私が事情聴取をしなければならない。

この給湯室へ自由に出入りができて、かつ、怪しくない人物といえば――。

 

後輩の海田しかいない。海田は給湯室掃除の担当で、ペーパータオルや洗剤の補充なども行っている。奴なら怪しまれることなく、シンクに心臓の破片を流すことができるわけだ。

しかし海田は、不正を好まない上に行動も慎重なタイプ。仮に殺人を犯したとしても、こんな杜撰な処理をするだろうか。

いや、そもそも頭のいいアイツが、こんな分かりやすい方法で心臓を流すとは思えない。

 

(となると、海田ではない誰かか…)

 

顔と名前が一致しない新入社員がチラホラ浮かぶ。だがどれも怪しく見えてしまい、全員が容疑者となる。

そこでわたしは海田に相談することにした。もしもこの凄惨な現場を海田が見ていたならば、あいつが放置するはずがない。ということはやっぱり、あいつもまだ知らないに違いないからだ。

 

給湯室を出ると、ちょうど海田の姿を発見した。

「海田、ちょっといい?」

突然の呼び出しに面食らった表情の海田だが、給湯室の入り口へ来た時点で、単刀直入に今起きている惨事について説明した。すると海田は、

「心臓・・・ですか?」

と、訝しそうにわたしを見ながら聞き返した。

「うん、心臓の破片だよ。半分以上流しちゃったけど、まだ残ってるから見てみて」

そう言いながら海田を流し台へと連れて行く。そしてわずかにこびりつく心臓の残骸を指さすと、海田の表情が固まった。

ま、まさか――。

 

「先輩、これは心臓ではなく、ティラミスです」

 

真面目な顔で海田は言う。何を言っているのだ?これのどこがティラミスなんだ?どこをどう見ても、死後しばらく経った心臓のミンチじゃないか??

「じつはさっき、賞味期限切れのティラミスを捨てたんです。そのとき、容器に付いていたティラミスのカスを洗い流したんですけど、それがコレです」

ふざける様子もなく、堂々と状況を説明する海田。なるほど、そう言われてみるとティラミスのカスに見えなくもない。

 

「本当にそうなの?じゃあ海田が心臓の破片を流しに捨てたわけじゃないのね?」

念のためしつこく確認をする。後輩が犯罪者であれば、心を鬼にして警察に突き出さなければならないからだ。

だが海田の顔に嘘はない。笑顔で「ティラミスです」と告げると、その場を去って行った。

 

(あぁよかった。ティラミスの残骸と心臓は、似ているものなんだな)

 

サムネイル by 希鳳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です