緑の小さきもの  URABE/著

Pocket

 

「驚かないでね。リュックにカマキリが付いているの」

 

近くで誰かが囁いた。

わたしは今、乗客で溢れかえる銀座線の車内にいる。しかも運悪く「渋谷行き」のため、ハロウィーンの仮装をした若者や外国人でごった返している

 

「ハロウィーンのグッズか何かかと思ったけど、本物みたいだから・・・」

 

ケータイをいじっていたので声の主を見てはいないが、落ち着いた感じの女性だろう。リュックを背負う別の女性に向かって、静かにそう話しかけていた。

 

それと同時に、銀座線は溜池山王駅に到着した。

わたしは南北線への乗り換えのために、人混みをかき分けて降り口へと向かう。

 

そしてようやくホームへ降り立つと、わたしの目の前に「カマキリが付いている」と言われた女性が立っていた。

 

背中からリュックを下ろし、生地にしっかりとしがみついている緑色のカマキリに向かって、息を吹きかけている。

しかしながら、呼気で吹き飛ばされるほど昆虫も柔(やわ)ではない。

 

じっと見ているわたしに気付くと、女性はすがるような目で

「お願いです、取ってもらえませんか?私、虫を触れなくて・・・」

と懇願してきた。

 

まぁそんな気がする。とてもじゃないが、昆虫を素手でつかめるような顔はしていない。

 

「いいですよ」と軽く返事をすると、リュックにへばりつく緑の虫に近づいた。

(・・・カマキリじゃない、バッタだ!)

そう、こいつはカマキリではない。みるからに遠くまでジャンプできそうな、立派な後ろ足を持つバッタである。

 

細くて角ばった緑色のバッタは、リュックの繊維に手足を絡ませ「そう簡単には離れないぞ」というオーラを放っている。

 

ちなみに、わたしが想像するバッタの引き剥がし方は、胴体を両側からつまんで引っ張る方法。

だが、もしもバッタの腹を強く握りすぎて、圧死させたら可哀そうである。

かといって触角に触れるのはマナー違反な気もするわけで、わたしは密かに悩んだ。

 

(この、後ろ足を引っ張ってみよう)

 

体長の半分以上もある、長い後ろ足ならば掴みやすい。

足に触れられて、嫌がって飛んでくれたらラッキーだし、そうじゃなくても足をつまんで引き剥がして、そのままどこかへ逃がしてやればいい。

 

こうしてわたしは、バッタの右後ろ足をつまんだ。すると予想通り、バッタは嫌がってリュックから手を離したのだ。

すかさずホームへ着地させると、一部始終を見守っていたリュックの女性は、ホッとした表情でわたしに向かってお礼を言った。

 

「でも、ここじゃ踏まれちゃうよね」

 

小さな緑色のバッタは、まったく馴染めない色合いとテクスチャーのホームでじっとしている。

そのすぐ横を、人間たちが速足で通り過ぎて行く。

 

「まぁ仕方ないか。・・・じゃあね」

 

バッタを見守っていてもしょうがないので、わたしは女性を促しその場を去った。

 

だがしばらくして、どうしてもバッタの行方が気になるわたしは、元の場所へ戻ってみた。

すると、さっきと同じ場所でバッタは固まっていた。

 

そこでわたしは再び後ろ足をつまむと、人に踏まれないようなところ、たとえばホームの端っこに移動させてやろうと考えた。

そして、長い後ろ足をつかんだ瞬間――。

 

バッタはものすごい力で嫌がったのだ。

 

人さし指程度の大きさの角ばった緑の生き物が、信じられないほどの強い力で必死の抵抗をみせたのだ。

(勘違いするな!わたしはお前を助けようと、足をつかんだのだぞ?)

いや、違う。そういうことじゃない。バッタは自らの意思で、わたしに捕獲されることを拒んだのだ。

 

助かるのか、はたまた殺されるのかは分からないはず。いやいや、そんなことはどうでもいい。バッタは、とにかくわたしに捕まりたくなかったのだ。

 

その結果、人が行き交う危険な場所に取り残されたとしても構わない。

運悪く踏まれて死んでも構わない。

そんなことよりも、今ここでわたしにつまみあげられることが、嫌なのだ。

 

――そんな強い意志を感じた。そう、バッタの後ろ足に触れたわたしの指先から、奴の「断固たる拒否」が伝わってきたのだ。

 

わたしはしばらく、その場で呆然とした。

人助けをして逆襲に遭うとは、思いもよらなかった。正確には人ではないが、それでも命を助けようと差し伸べた手を、あんなにも全力で拒否されるとは思わなかった。

まるで、わたしに夢中だったはずのオトコにフラれた気分である。

 

身じろぎせず、その場でうずくまる緑の角ばったバッタ。

そしてそれを見下ろす、放心状態のわたし。

 

(これも運命ってやつか・・)

 

バッタの固い意志に負けたわたしは、後ろ髪を引かれる思いでその場を去った。

 

ここへはもう二度と、二度と戻ってこないと誓おう――。

 

 

南北線の車内で、わたしは一人悔やんだ。

 

(あぁ、せめてもう少しだけ、人の少ない場所へ着地させるんだった)

 

果てしない罪悪感に襲われる。

 

(それでも、どうか覚えておいてくれ。誰かに踏まれてこの世を去ったとしても、わたしは決して忘れない。驚くほどの強さでわたしの指を蹴り飛ばした、漲るお前の生命力を)

(了)

 

サムネイル by 鳳希(おおとりのぞみ)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です