リカバリーサンダルは、何をリカバリー(回復)させるのか

Pocket

 

暇を持て余すわたしは、ネット広告で頻繁に登場する「リカバリーサンダル」に注目していた。

じつは昨年、ためしに一つ買ってみたところ、予想以上の優れモノだったのだ。大袈裟な言い方ではなく、何時間立ち続けても歩き続けても、腰も膝も足の裏もどこも痛くならないのだ。

医療用ではないが、実際にリハビリや医療従事者も使用している代物で、なるほど評判以上の効果を実感できたのである。

 

そのかわり値段は安くない。さすがに、ビーチサンダルで8千円は高すぎるだろう。しかし履けばわかる。もうこればかりは、履けばわかる!としか説明のしようがないのだ。

ちょうど骨盤がズレたかなにかで、歩行が怪しい状態だったわたしは、さっそくリカバリーサンダルを購入した。

友人が経営する店の商品なので、付き合いも兼ねての買い物だった。それゆえ、仮になんの効果を感じなかったとしても、「なんだこれ!詐欺じゃないか!」ということにはならない。なによりモスグリーンのビーチサンダルは、それだけでオシャレかつカッコいいから、リカバリー機能度外視で気に入っていた。

 

ビーチサンダルによっては、鼻緒の部分が硬くて指の間が摩擦で擦り剝けてしまうことがある。しかしこのサンダルは医療用シリコン素材のため、なんとも不思議なタッチで履き心地がいい。

とはいえ、柔らかければいいというものでもないし、肌触りと腰痛は関係ない。よって、ここはシビアに判断しなければならない。

 

――そして5時間後。ほとんど立ちっぱなしだったわたしの腰や足の裏は、まったくといっていいほど疲労も痛みも感じていなかった。

(やべぇ、これは本物だ・・・)

それからというもの、来る日も来る日もリカバリーサンダルを履き続けたのである。

 

 

(なになに、スモーキーピンク?悪くないねぇ)

ネット広告は、頼んでもいないのにリカバリーサンダルを推してくる。そんなこと呟いたっけ?と考えるも、たぶん「ノー」だ。そもそも、まだビーチサンダルの季節ではないので、探すにしても気が早いだろう。

それでもネットは、わたしが右膝の半月板と内側側副靭帯を損傷した途端に、突如、とっかえひっかえリカバリーサンダルを見せてくるのだから恐ろしい。

 

そこでわたしは、とりあえず室内用として一つ、新たなリカバリーサンダルを購入してみた。やはり金額はそこそこ高いが、前回の圧倒的な実体験のおかげで、値段よりも効果を手に入れたいと強く願うわたしは、新たなサンダルの到着を心待ちにした。

 

そしていよいよ、二足目となるリカバリーサンダルにつま先を通す時がきた。・・うん、わるくない!前回の商品よりも厚底で、フワフワした歩き心地がする。

こればかりは好みによるが、個人的には厚底が好きではないため、見た目でいうならば前回のほうが気に入っている。

だがこれはこれで、履き慣れるといい感じがする。ソールのアーチがなんともいえずフィットするあたり、今まで室内履きとして使ってたクロックスが、用なしになってしまうほどの魅力である。

 

膝を傷めて4週間が経過した。風呂にも入らずじっとしていたせいもあり、一般人でいうところの8週間にあたる回復をみせたわたしは、どこかウキウキしていた。

フットネイルも春らしく染めてもらったし、かかとの角質もツルツルに削り落としてもらった。もちろん、風呂にも入ったわたしは清潔そのものであり、女子力もかなり高めである。

(よし、足のお手入れをしておこう)

そこで、もらい物のハンドクリームをかかとからつま先までまんべんなく塗りたくった。外国製のため、なんともオシャレでいい匂いがする。足からこんな素敵な香りがするとは、まったく、これこそがシロガネーゼってやつだ。

 

そんな独り言をつぶやきながら、おニューのリカバリーサンダルを履くと、飲み物を取りに冷蔵庫へと立ち上がった。

・・・その瞬間、

「いてぇぇぇぇぇ!!!!!」

なんと、クリームでベタベタになった足の裏が、滑らかなアーチを描くソールで滑り、それが鼻緒で引っかかって止まったため、バランスをとろうとした体が、いや全体重が、わたしの右膝の内側にのしかかったのだ!!!

 

――こんなことなら転べばよかった。逆らうことなくツルっと倒れたほうが、まだマシだった。よりによって、傷めているほうの靭帯に追い打ちをかけるような動きを、する必要もなければ耐えるべきでもなかった。

っていうか、リカバリーサンダルでリカバリーできてないじゃないか。むしろ悪化させてどうするんだよ・・・。

 

 

本日の教訓。足の裏をヌルヌルにするのは極めて危険なので、おすすめしない。

 

Illustrated by 希鳳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です