肩と手首

Pocket

 

(ぐわっ!薬指か中指が痛い!)

 

ピアノを弾いていると突然、電気が走るような鋭い痛みに襲われた。どの指かはっきりしないが、右手の中指か薬指で鍵盤を押した瞬間に、手首の外側から肘にかけて電気が流れたのだ。

とりあえず最後まで弾ききると、手のひらを反らせてストレッチを試みる。うん、ビリビリ痛む。

 

今日一日を思い返しても、手首を傷めるような動きをした覚えはない。にもかかわらず、急にこのような激痛が走ることなどあるのだろうか?

 

原因は分からないが、指を一定の角度以上にしなければ平気なので、とりあえず痛くならない形を維持しながらピアノの練習を続けた。

それでも最初のうちは、つい角度の限界を超えてしまい、何度も痛みに顔を歪めた。だがしばらくするとその状況にも慣れてしまい、不自然な手の動きではあるが、しっかりと弾ききることができるようになった。

 

人間とは思っている以上に単純な生き物である。不自由や不便な状況に対しても、ある程度浸かっていれば自然と慣れてしまうもの。

「中指と薬指は元から使えない指である」

という前提で気持ちを一新すると、アラ不思議。昨日までの中指と薬指の動きは消え、今ではまるでナウシカのオームのようなアーチが、鍵盤を左右に移動しているではないか。

 

こうして私は、指だか手首だかの負傷を気にすることなく一日を終えた。

 

 

首を傷めた。ついでに腰のあたりまで痛みが下りてきて苦しい。

顔を正面に向けたまま首を回すと、斜め45度くらいまでしか回らない。といっても、上体ごとひねれば斜め後ろまで見えるから、生活に支障が出るわけではないのだが。

 

(しかしこの痛みが続くと厄介だ。痛みが増す可能性だってある。今日のうちに整骨院にでも行っておくか)

 

「痛い」といっても騒ぐほどのものではない。日常生活は送れるし、動きに多少の制限が出るにせよ、いずれもカバーできる範囲のものだからだ。

とはいえせっかくの機会だし、挨拶がてら行きつけの整骨院を訪れることにした。

 

施術をしてくれるお兄さんに「首が痛い」と伝えると、その周辺の肩や背中を動かされた。右腕をグイグイ引っ張られて回されて、なんか痛いが我慢していると、

「お、入った」

さらに前後に動かして、

「おぉ、完全に入った」

と言われた。そのまま指先の方へ下りていくと、手首を引っ張りグネグネ動かされた。するとパキポキ音がして、なんとなく手首の違和感が消えた。そこで一言、

「5か所くらい外れてましたね」

と報告を受けた。

 

(・・・・・・)

 

言われてみるとここ最近、肩の可動域が狭い気がしていた。たとえば真上に挙手できなかったり、ある角度まで持っていくとガクッと力が抜けてしまったり。

しかしこれも、「原因は分からないが、仕方のないこと」とあきらめていた。なんせ、あきらめの良さが私のウリだからだ。

 

そして肩が痛くならない範囲で活動を続けた。どうせ痛くて回らないのだから、最初から使わなければいい!という考えの元、うまいこと右肩を上げたり回したりしない行動をとってきたのだ。

そんな生活に慣れてからは、右肩の痛みや違和感など忘れていた。

 

だが今、肩が回るようになった。360度しっかりと回すことができる。さらに挙手もできるではないか。

そして手首のほうもだ。手首というより、昨日ピアノを弾いていてビリッときた痛みが消えている。まさかあれは手首からくるものだったのか――。

 

私はもともと関節が緩い。手首など、自分で引っ張っても分かるくらいにぐらぐらしている。だからこそ少しずれても自ら戻せるのだが、いつしかそんな違和感にも慣れてしまい、戻すことすらしなくなっていた。

しかしながら、いま思えばここ最近は肩が痛かった。だが原因を究明するめんどくささよりも、痛みを受け入れて共存することを選んだのは私。

 

こうやって私は、痛みに強い女となっていたのだ。

 

 

つまりは、体のメンテナンスをたまにはするべきだと、密かに感じた瞬間なのであった。

 

サムネイル by 希鳳

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です